Google アナリティクス 4 ( GA4 )

Google アナリティクス 4 ( GA4 )の設定などの情報をお届けします。

セッション

GA4のセッション計算方法はユニバーサル アナリティクスとは全然違う

投稿日:2020年12月5日 更新日:

参考文献:Session calculation – Firebase Help (google.com)

Google アナリティクス 4 とユニバーサル アナリティクスのセッション数の違い

Google アナリティクス 4 では、キャンペーン ソースがセッションの途中で変更された時に新しいセッションが作成されず、ユニバーサル アナリティクスではその状況で新しいセッションが作成されるため、Google アナリティクス 4 ではセッション数が少なくなることがあります。

セッション計算

Google アナリティクス 4 では、アプリがフォアグラウンドで開かれるか、ウェブページが開かれたときにセッションが開始されます。

セッションの持続時間に制限はありません。

たとえば、セッションが 1 日の境界を越えて開始され、午前 12 時 5 分に終了する場合、1 つのセッションと見なされます。

セッションは、ユーザー側で 30 分間の非アクティブ状態の後に終了します。(ここはUAと同じ)

アプリ セッションは、アプリがバックグラウンドに移動されるとタイムアウトになりますが、アプリがバックグラウンドで記録されている間に記録されたイベントにパラメーター (値 1) を記録して、そのセッションを拡張するオプションがあります。これは、アプリがバックグラウンドで頻繁に使用される場合に便利です。extend_session

setSessionTimeoutDurationメソッドを使用して、アプリ セッションの既定のタイムアウト 30 分をオーバーライドできます。現在、Web セッションに対して同等のオプションはありません。

セッションの期間中にログに記録されるイベントは、次の 2 つの方法でそのセッションに関連付けられます。

  • ga_session_id: セッション内で発生する各イベントに関連付けられた一意のセッション識別子。
  • ga_session_number: セッション内で発生する各イベントに関連付けられたパラメータで、ユーザーに関連するセッションの序数位置を識別します。これは、たとえば、イベントが 5 回目から 7 回目のセッション中に発生する時間の 85% in_app_purchaseイベントなど、特定の種類のイベントが発生した場合に識別するのに役立ちます。

セッションメトリックの表示場所

Google アナリティクス 4 には、次のセッション指標が用意されています。

  • セッション: サイトまたはアプリで開始されたセッションの数 (session_startイベントがトリガーされました)。
  • セッションの終了時間: 10 秒以上続いたセッション、またはコンバージョン イベントがあったセッションの数、または 2 つ以上の画面またはページ ビューを持つセッションの数。
  • ユーザーごとのセッション数: 参加セッション数/ ユーザー数

これらの指標は、次のレポートで確認できます。

  • 取得の概要
  • ユーザー獲得
  • トラフィックの取得
  • エンゲージメントの概要
  • デモグラピックの詳細
  • 技術の詳細

管理人のオススメ本

O'Reilly Japan - ウェブ最適化ではじめる機械学習
Blog 管理人のおすすめ本

-セッション

執筆者:

関連記事

関連記事はありませんでした

ウェブ最適化ではじめる機械学習 ―A/Bテスト、メタヒューリスティクス、バンディットアルゴリズムからベイズ最適化まで